IIIFでMirador3をMirador2のような便利さで使うために

IIIFでの画像ビューワの一方の雄であるMiradorは、現行バージョンのMirador3が出てしばらく経ちます。Mirador2の更新が止まってしまったことで、Mirador3に移行するところも徐々に増えてきているようにみえます。

しかしながら、Mirador3は、Mirador2の時代に最初からセットされていたいくつかの便利な機能がプラグインとして外付けされるようになって しまいました。ただ、このプラグインの組み込みが、以前のように簡単ではありません。いったんWebpack等でビルドしないと いけないようで、普通にHTMLにJavascriptのライブラリを組み込む、というような一昔前の手軽さはもうありません。 しかも、画像上にポップアップでアノテーションが表示されるという、あの便利な機能もなくなってしまって、TIFYのように、 画像のアノテーションがかからないようになってしまい、それについてはプラグインも特に出ていませんでした。とどのつまり、 Mirador2のように使えるMirador3はないのか…と、やや困っていたのですが、その諸々の困った状況を解決したのが、 こちらのビルド版です。

このビルド版の組み込み方や経緯については、こちらの頁などを見ていただければと思います。今、非常にいそがしくなってしまって 細々ブログ記事を書いている時間がないのですが、それでも、このMirador3のビルド版は、IIIFに関わるみなさんになるべく はやく広くお伝えした方がよいかと思いまして、ちょっと大雑把な記事になってしまいましたが、ここにお知らせする次第です。 みなさまのお役に立ちましたら幸いです。