2013-01-01から1年間の記事一覧

いまさら、Unicodeの漢字をさらに増やそうとしているのですが…

Unicodeの漢字をさらに増やそうとしています。うまくいけば、CJK Unified Ideographs Extension F となる予定のものです。大正新脩大藏經に登場する外字をUnicodeで使えるようにしようとする話で、今回は3000字ほど提案しました。実は、すでに情報処理学会「…

3Dプリンタの近い将来?

やらなければいけないことがたまってくるとつい余計なことも考えてしまい がちである。最近流行ってきている3Dプリンタ、今は一続きのオブジェを作るものしか 商品化されていないが、たとえば密室殺人事件における氷のような、作った 後に消えてくれるものを…

#本棚の中のニッポンの会 個人的なまとめ

本棚の中のニッポンの会の第一回会合を個人的にまとめてみる。比較的クローズな会という位置づけだったようなのだが、 ツィートをしてもよかったようで、まとめが作られている。そこで、差し支えのない範囲で思ったことを書いてみた。発端は、Summonというデ…

Neatlineをインストールしてみる

Neatlineのインストールの仕方です。Neatlineは時空間情報を手軽にWebで公開できるようにするためのOmekaのプラグインです。詳しくはNeatlineの公式サイトをご覧下さい。まず、以下の手順にしたがってOmekaをインストールしておきます。 http://d.hatena.ne.…

Omekaをインストールしてみる(v2.5にあわせて微修正)

Omekaのバージョン2をインストールするための簡単なチュートリアルです。*Omeka 2.5にあわせて若干書き換えましたOmekaは、ジョージ・メイソン大学の歴史とニューメディアセンターが中心となって開発された、Dublin coreをはじめとするメタデータをWeb上で共…

Omekaについてのご紹介

http://omeka.org/about/ をざっと和訳してみました。ぜひご覧下さい。 Omekaは、自由で柔軟で、オープンソースのWebパブリッシングのプラットフォームであり、図書館や美術館・博物館、文書館、そして学術コレクションや展示に向けたものです。「5分で使え…

国会図書館近代デジタルライブラリー 一部書籍一部公開停止の件で

Togetterの解説にずっと書いておりましたが、あまりに長くなりすぎて読みにくいような気がしてきましたのでこちらに転載しつつ今後しばらくはこちらメインで更新していきます。最初に、筆者の立場を明らかにしておきますと、基本的に、学術出版に携わる方々…