IIIF対応ビューワ:最近の話題

IIIFは、おかげさまで徐々に国内にも広がってきておりまして、あちこちの画像をまとめて統合的に活用することも現実的なものとなってきました。一方、対応ビューワの方にも少し新しい話が出てきております。やはり注目はMirador3で、これまでの課題を解決しつつ、よりさくさくと動くように、使い方を分かりやすく、そして、より拡張性の高いものを目指して開発が進みつつあります。最近ようやく、開発版が割と簡単に使えるようになりましたので、ちょっと画像が粗くて恐縮ですが、とりあえず以下の動画でちょっとお届けします。

youtu.be

インターフェイスの日本語化も現時点では一応できています。まだ、アノテーションなどいくつかの機能が完成してないようで、 jsファイルも16MBほどあるのでこれからブラッシュアップしていくものと思われますが、デザインだけを見ても今までのバージョンとは かなり雰囲気が違っています。ソースコードはこちらから取得できますので、よかったらお試ししてみてください。 https://github.com/ProjectMirador/mirador/

もう一つ、TIFYというものがゲッティンゲン大学にて開発されているようです。こちらはモバイルにも対応しているとのことですが、後発な分、先行ビューワの微妙に不便だったところがケアされているような感じで、難しいことをいわなければ全体的に使いやすい感じがします。

f:id:digitalnagasaki:20190511173528p:plain

アノテーションも、Fulltextタブをクリックすると内容は表示されるようです。TIFYについては、まだ検証が不十分なので、もう少し調べてみようと思っております。