読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Neatlineをインストールしてみる

Neatlineのインストールの仕方です。

Neatlineは時空間情報を手軽にWebで公開できるようにするためのOmekaのプラグインです。詳しくはNeatlineの公式サイトをご覧下さい。

まず、以下の手順にしたがってOmekaをインストールしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/digitalnagasaki/20130714/1373818664

Omeka環境が動くようになったら、以下のURLから最新版のNeatlineをzipファイルをダウンロードします。
http://omeka.org/add-ons/plugins/neatline/

そうしましたら、このzipファイルを伸張してください。
Neatlineというディレクトリができますので、これをOmekaのpluginsディレクトリの下に設置して下さい。たとえば
.../omeka2/plugins/Neatline
という風になるように。

次に、自分のOmeka環境にWebブラウザでアクセスして「Plugins」の頁にアクセスしてください。そうすると「Neatline」の項目が登場していて「Install」というボタンがその横にありますのでそのボタンをクリックしてください。

これでインストールは終了です。ということで、とてもあっけなく終わってしまいます。