「大蔵経テキストデータベース」では何ができるのか

大蔵経テキストデータベース」では何ができるのか、についての概略を簡潔に記しておきます。なぜこういうものを書こうと思ったのか等といった前置き的なことは後述します。

全体向け
・大正新脩大藏經の本文(脚注付)を心ゆくまで無料で読むことができます。文字があやしいと思ったときは1クリックで元の頁画像を見て確認することができます。

大蔵経(大正新脩大藏經)全体の異体字一括検索や、本文のみ、脚注のみ、著者別、訳者別、経典別、部別等の色々な絞り込み検索ができます。設定変更により、KWIC検索もできます。スペースを入れて複数語で検索するとAND検索になります。

・関連する論文を検索でき、さらに、CiNii等でPDFが公開されているかどうかがアイコン表示されます。

・世界各地の画像DBで公開されている各経典の一次資料デジタル画像へのリンクリストが表示されます。

・いずれかの文字をドラッグしてから世界各地の文字DBへのリンクをクリックするだけで各文字DBで公開されている文字情報を確認できます。

チベット大蔵経DBと経典単位でリンクされており容易に対応経典の確認ができ、さらにそこからチベット大蔵経画像や電子テクストへたどり着くこともできます。


英語圏・英語利用者向け
(漢文よりも英語の方が得意なすべての人に役立つ機能です)
・本文閲覧時に本文をドラッグすると仏教語の英訳がポップアップ表示されます。
 ⇒仏教専門語英訳辞典を用いるものと英訳仏典とのパラレルコーパスを用いるものの2種類が提供されています。

・英語単語を検索窓に入力してボタンを押すと漢字仏教用語の候補が表示され、それをクリックすると検索窓にその語が入力され、そのまま検索することができます。
 ⇒つまり、漢字の入力がうまくできない場合でも検索ができます。

インターフェイスは全体として英語で利用可能となっています。


なぜ、こういうことを書こうかと思ったか、と言いますと、要するに、これまであちこちにこういうことを色々と書いてきたのですが、必ずしもあまり広く読んでいただけていないようだということを日々実感してきておりまして、少しでも広く知っていただければ、と思ったからです。

少し経緯も含めて書いておきますと、1994年に始まった「大蔵経テキストデータベース」のプロジェクトに私が関わりを始めたのは2005年の秋でしたから、もうすぐ10年経ちます。それ以前にやってきていた大学での教務関係のWebシステム構築やら仏典研究等のノウハウを注ぎ込んでワークフロー全体をWebに載せ、2008年には一般にもWeb公開しました。この頃にできていたことは

大蔵経DB全体の異体字一括検索
・佛教専門語英訳辞典のドラッグ&ポップアップ
・関連分野論文書誌DB検索

といったところでした。

これに、途中から、

CiNii APIでのPDF有無確認
・佛教専門語英訳辞典の最長一致検索

などが加わりました。こののち、大規模改訂ということで2012年に改訂を行ない、これによって、現在の形、つまり、色々な機能をそれぞれにダイアログで提供するという形になりました。また、パラレルコーパス構築に関しては、簡単にパラレルを作成できるWebシステムを開発し、Web上での共同作業という形で遂行されました。

また、本年に入ってから、コロンビア大学チベット大蔵経DBとの経典単位でのリンクを行ない、また、これにあわせて、世界各地の画像DBにおける仏典一次資料デジタル画像とのリンクも付加しました。これらの機能も、ポップアップダイアログの一つとして提供されています。各地の画像DBへのリンクは、今のところ私が一人で集めているだけですが、すでに600件は超えておりまして、現在もどんどん拡充中です。

というのが大変おおまかな概略です。ご参考になりましたら幸いです。

また、付言しておきますと、ここで提供されている機能の多くは、既存のコンテンツを様々な形で活用することによって実装されているものであり、コンテンツのオープン化がもたらし得る事例の一つとしてお考えいただくと、また別の興味深さが出てくるのではないかと思います。ちなみに、活用している外部コンテンツの主なものは以下のとおりです。(ただし、以下のほとんどは本来の意味での「オープンデータ」ではありませんのでご注意ください。)

電子仏教辞典 漢字英訳表示と英語による検索支援
文字オントロジー CHISE 異体字一括検索、漢字情報
INBUDS 国内関連論文検索
SARDS3 欧文関連論文検索
CiNii Web API 論文PDF所在情報
J-STAGE Web API 論文PDF所在情報
英訳大蔵経 漢文英語対訳コーパス
Buddhist Canons Research Database チベット大蔵経との経典単位でのリンク
国立国会図書館デジタルコレクション 仏典一次資料デジタル画像へのリンク
フランス国立図書館gallica 同上
国際敦煌プロジェクト(大英図書館) 同上
e国宝 同上
漢字字体規範史データベース 漢字字形情報