2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経をブラウザに読んでもらう(+簡単Javascript解説)

もうすぐ50歳になるおじさんなので、新しい情報にはかなり疎くなっております。若者達から色々教えてもらうように心がけているのですが、もう記憶力が弱いのか、周囲があまりカバーしてないのか、はたまた、色々問題があって人に言うほどではないと思ってし…

「楽譜のデジタル化」という課題

筆者は、2000年くらいからTEI (Text Encoding Initiative) ガイドラインの勉強を開始し、デジタルテキストを用いた研究の可能性と課題について、探求と実践を繰り返してきた。デジタル化とは、単にデジタルカメラで撮影してメタデータをつけるだけでなく、全…

KHコーダで形態素解析用の辞書に単語を追加する方法

KHコーダを使っていると、形態素解析がうまくできない単語をどうにかしたくなることがあります。 そんな時の対策の一つとして、形態素解析辞書に単語を追加するという方法があります。 ググればなんてことのない作業なのですが、一応、調べて、やってみた、…

曼荼羅上の菩薩の名前をIIIFで確認できます+あつ森対応の件

SAT大正蔵図蔵DBがアップデートされました。今回のアップデートで、IIIFアノテーションは2万件を超えました。 青山学院大学の津田徹英先生率いるチームによる作業で、科学研究費補助金の研究成果公開促進費(データベース)の成果でもあります。 今回の目玉…

人文系研究者はデジタルに手を出しても評価されない?

(2021/07/06 午前、追記あり) 海外ではデジタル・ヒューマニティーズ(DH)が普及しつつあるのに日本では…という話は最近よく聞きます。 日本でDHについての話題が出ると、人文系のベテラン研究者の方々からは 「しかしデジタルに手を出しても評価されない…