2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UTDHアンカンファレンスへのお誘い

学会・研究会の類がどんどん中止になっていき、一方で、オンラインでの開催も徐々に広がりつつあります。 そのようななかで、東京大学大学院人文社会系研究科人文情報学部門の大向一輝先生を中心に、 UTDHアンカンファレンス、というイベントが、今度の日曜…

オンライン授業をやってみた方々による実感のこもったツィートの数々

…を集めてみました。私自身は、運がいいのか悪いのか、まだ、今期のオンライン授業は一度もしておりません。 開始が後ろに順延しているところです。ですが、実際に今時の環境でやってみるとどうなのか、徐々に ツィッターにて体験者のみなさまのコメントが流…

デジタルアーカイブやデジタル文化資源をテーマに含むオンライン授業のための資料をご提供

背景事情のご説明 (この点に興味がない人は、下の方の「今回ご提供するもの」まで飛んでいただいてもかまいません) オンライン授業をしなければということで、大学では教員も学生もみなさま大変な状況になっておられると思います。 なかでも問題の一つは、…

聖徳太子御製『勝鬘經義疏』でText Encoding Initiativeを

TEI

このブログでは、長らくTEI (Text Encoding Initiative) ガイドラインについて扱ってきました。このたびは、 大正新脩大蔵経にNo. 2185として収録されている聖徳太子御製『勝鬘經義疏』をTEI(Text Encoding Initiative)ガイドラインに準拠してマークアップ…

オンデマンド配信での著作物の教育利用に向けて?

以下の件につき、識者の方々にご教示いただいた結果、SARTRASに補償金さえ支払えば、利用者側としてはその向こう側を特に気にする必要はないという立て付けになっていると理解しました。 色々気になるところではありますが、したがいまして、以下の件は素人…