2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんのオンライン授業に向けた取り組み

いよいよ、オンライン授業に向けたみなさんの取り組みが活発になってきたようです。ツィッタを見ているだけでも色々なチャレンジや検討事項が流れてきていて、それが非常に具体化してきているのがとても面白いです。懐疑的な人も問題点を感じている人も、と…

Web動画:Voyant-toolsで簡単テキスト分析:コロナウイルス感染症対策本部の会議資料をみてみよう

「Voyant-toolsで簡単テキスト分析:コロナウイルス感染症対策本部の会議資料をみてみよう」という動画を作って、東京大学の大向先生が主宰しておられるUTDHチャンネルにあげていただきました。 Voyant-toolsは、カナダでデジタル・ヒューマニティーズを牽引…

オンライン授業のための情報まとめ

これから日本でオンライン授業をやるとしたらどういう形で可能なのか、ツィッタをながめていて得られた情報をまとめてみました。(これから徐々に追記していきます) 単位認定するには? 基本的に、送受信双方が同時通信に対応できるのであれば、あとは現実…

「ネットで国際会議」に向き合ってみよう

このところ、COVID-19のために世界中で会議が中止・延期になってきています。かく言う筆者も、2月末くらいからほとんど出ずっぱりだったはずの予定がほぼなくなってしまい、自宅か職場近辺(自転車通勤)をうろうろしております。 イベントの中には、情報処…

Apache Solrの検索でtoo many boolean clausesと言われた時

細かい話で恐縮ですが、自分のメモも兼ねて。 Apache Solrで作ったインデックスに細々検索をかけて、少し他の人にもチェックをお願いしたら、少し長めの文字列で検索した時に以下のようなエラーが出るという報告をいただきました。 { "responseHeader":{ "st…