2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IIIFの活用をもう少し踏み込んで:SAT2018の事例より

ここのところ、合間を見つけて、ちょこちょこと作っていたものが、ようやく日の目をみてもよさそうなところまできたのでご紹介です。再びIIIFの話です。 SAT大蔵経テキストデータベース2018(SAT2018) と IIIF Manifests for Buddhist Studies (IIIF-BS)をう…

IIIF対応で画像を公開することの意義を改めて:各図書館等の事例より

前回の記事に引き続き、もう少し具体的に、各地の図書館等のIIIF画像とSAT2018との連携の状況についてのご紹介を通じて、IIIF対応で画像を公開することの意義を改めてみていきたいと思います。 1.京都大学・東京大学の例 たとえば、以下の画像群は、左から…

IIIF, Mirador, TEI, Word2vecを活用した仏教学研究教育サイト「SAT2018」

1.はじめに 2ヶ月ぶりのブログ更新です。この間、何をしていたのかというと、ひたすら時間をみつけて表題のサイト、SAT2018(SAT大蔵経テキストデータベース2018年版)を作っておりました。デジタルアーカイブの研究・教育利用のソリューションの一例とお考…