IIIF対応資料は国内だとどこにあるのか?

 色んなところで少しずつお話をさせていただく機会がありますので、そのたびにIIIFが日本でも徐々に広まりつつあるという話をしております。そうしておりましたら、本日「どこでそういう情報を得られるのか」という質問をいただきましたので、今、一番使いやすいサイトとして以下のものをご紹介しておきます。

 

iiif2.dl.itc.u-tokyo.ac.jp

 

こちらは、東京大学の情報基盤センターの中村覚さんが作っておられるもので、国内各地のIIIF対応資料を検索できる上に色々なIIIF対応ビューワで表示することまでできます。ということは、IIIF Curation viewerで切り出し画像一覧を作成したり、Universal Viewerで画像をダウンロードしたり、といったことが、本家サイトではできなかったりやりにくかったりしたとしても、このサイト上であれば簡単にできます。今のところ国内コンテンツ限定ですが、横断検索もできますのでなかなか便利です。さらに、たとえば以下のようにURLに検索語を指定することで検索結果を共有することもできます。

http://iiif2.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/s/iiif/search?q=百鬼夜行

ぜひお試しください。